---------------------------------------
 2020/05/14(木) 
            07:15

了解です。
入院時に着ていたものなどを,お渡しします。

            07:16

PCRの結果説明など,今日あるといいのですが。

            07:30

[写真]

(^妻^)
08:10

新聞は、いつから読んでないのかしら?

            08:24

上においてあるものから

(^妻^)
08:52

了解です。😃

            08:55

なんか,看護師さんがマスクだけで入ってくるようになった。
「ゴーグルもしないで大丈夫なの?」
「先生がいいと言いました」
「偽陰性の可能性だってある」
「そしたら,先生のせいにします」

            08:55

先生からは,まだ説明がない。

            08:56

(poo with eyepatch)が出そうにない!

(^妻^)
08:56

[スタンプ]

(^妻^)
09:07

【Y】医院に電話しました。
女先生、男先生、両方とお話しました。
1回目の検査がコロナ陰性だったのは、一安心だけれど、あんなに一気に肺が弱るのは心配だとおっしゃってました。
病院もいろいろ調べていると思うけれど、早く診断が下されるといいね、とも。
退院したら、ちゃんとお礼をした方がいいね!

            09:07

ですね。

            09:08

陰性でも,重症に変わりはないですから。

(^妻^)
09:13

【Y】先生も、何であんなに一気に肺が弱ったんだろう…と不思議がっていらっしゃいました。お大事に!って。

            09:46

君が来る頃には,たぶん5階にいるので,面会できるはず。

(^妻^)
09:50

おお、いきなり面会できるんだ!😃

            10:10

11時に5階の個室に移動します。

(^妻^)
10:12

わかったら、部屋番号お知らせください。
面会の際に部屋番号を書くので。

            10:28

526だったかな,ついたら連絡する。

            11:22

528に置き去りに

            11:34

ちょっと落ち着きました。
トイレも洗面台もあるが,行けるかどうかわからない。

            11:42

冷蔵庫もある,セイフティボックスのようなものもある。
来客用の椅子とテーブルもある。
おまるが運ばれてきた。

            11:44

BSも映る。

            11:45

ただし,心電図や酸素飽和度,呼吸数などを自動で測り続ける機械がない。

(^妻^)
11:46

環境がだいぶ改善されましたね。
機械は後で持って来るんじゃない?

            11:47

さっき,電池式で酸素飽和度を測られた。
92だった。

            12:05

[写真]

            12:06

待遇が違うような

(^妻^)
12:22

おお!美味しそう😃

            12:25

向こうは,感染防止のための使い捨て食器。
メニューは同じではないかと。

            12:25

電源の延長ケーブルが納戸にないかな?

(^妻^)
12:29

探します。

            12:34

パソコンの後ろの納戸の奥の袋にあるかも。
どうしてもなければ,納戸の箪笥の上の電気につながっているものを外して。

(^妻^)
12:35

ありました。

            12:39

よろしく。

            12:41

いろいろ言ってすまんが,ペットのお茶買ってきて。

(^妻^)
12:45

はい!😃

(^妻^)
12:46

細かいLINEは、グループに送らず、私に直接送ってくださいまし。😃

            12:47

知っていますが,ある程度彼にも状況を知っておいてもらわないと。

(^妻^)
13:28

5階のなん号室?
面会申請に書かなければならないので?
個室なら面会できるの?
病院は全面禁止と書いてありましたが。

            13:28

528だから,28号室。

(^妻^)
13:29

了解です

            13:29

面会できないのか?

            13:29

だと,ちょっと作戦変更しないと。

            13:30

いつも,19時半に面会終了のアナウンスが流れるので,一般病棟はできるものだと思いこんでいた。

            13:36

今確認したら,面会できないって。
こちらから,渡すものについては看護師に聞いておく。

            13:44

3階とちょっと雰囲気が違うので,受付で渡されるものがあるはずだと言ってくれますか。
みんな忙しそう。

            14:19

[写真]

            14:20

ありがとう❤️ ひげ剃った‼️

(^妻^)
14:47

面会禁止なんですね、全館! ナースステーションで、○○様のご家族ですね、と荷物を受け取られてしまいました。
この時期なので、仕方ないね。

            15:10

こちらの荷物は渡ったよね。

            15:12

申し訳ない。
まだ着ていないものがたくさんあるのに気が付かなかった。
というか手の届くところになかったので,中を確認できなかった。

(^妻^)
15:24

洗濯物受けとりました。
ナースステーションが、ただならぬ雰囲気。
上長の看護師が全員に向かって、そういう事では駄目だよね、⚪️⚪️さんがとても悲しんでいられた、と強い調子で叱っていました。
看護師さんも大変よね~!

            16:01

ここは,とにかく呼び出してもなかなか応答がない。
たまたま通りがかった看護師が入ってきたりする。

            16:04

未だにお医者様からのご説明がない。
抗ウイルス薬と今朝からステロイドを追加で点滴されているが,なんの病気かわからない。

            16:13

ここには,酸素飽和度を測る機械がない。
モニターで心電図,呼吸などと同時にリアルタイムで見てきたからなにもないのが不安。
今朝寝ているときに飽和度が100に達したと看護師が教えてくれたが,ちょっと動いたら85に下がった!
部屋に到着時に電池式でみてもらったら93だった。

            16:16

夜中に,ゴーグルもつけない看護師が慌てて入ってきて作業を始めたので目が覚めた。酸素飽和度が80に下がったとのこと。
鼻からチューブが外れていた…。
センターでモニターしているからわかるわけ。
ここではそれはない。

(^妻^)
16:17

モニターがないなんて、不安ね…。
コロナで手薄なのかな?

            16:19

ただ,少し調子が上がった感じもするので,チューブが外れていても大丈夫そうな気も。
2時半頃💩したが,その後1時間ぐらい外れていたのに気が付かなかった。

(^妻^)
16:21

いやいや、そう甘くはないでしょう。
肺の機能がそんなに早くアップするとは思えません。
ご用心ください!

            16:22

医者の説明を聞きたいよねえ。
ようやく痰が出たので,ちょっと前に提出したが,まだPCR検査するのかしら。

            16:27

なんか,同じことを書いているな。
数値が1違っていたり…。
ボケてきたのかしら。
筋肉無くなりそう。

(^妻^)
19:14

[写真]

(^妻^)
19:14

一人でもちゃんと食べる!😃

            19:48

すごい料理だね。
食いたい!

            19:49

うちはこれ↓

            19:49

[写真]

            19:53

ドアが開け放たれているので,尿瓶が使いづらい。
でも,400mL。

            19:56

ボタンを押す。
反応がない。
通りがかりの看護師が入ってくる。
尿瓶を渡す。
持ち上げて,量を測るのかしらと言っている。
そのまま捨ててとお願い🙏 トイレに捨てて戻してくれる。
いつでも言ってくださいね,ってニッコリ。

(^妻^)
20:00

うーむ、人手不足…。
コロナでそれどころじゃない?

            20:02

ついでだが…。
14時過ぎに催したので,看護師を呼ぶ。
ポータブルトイレを持ってきて蓋を開けて,ここにしてくださいと中の白いバケツを指す若い女の子。
「こ,ここに直にですか?」
「…,そうですね,…,ちょっとお待ち下さい」
「ついでにウェットティッシュもおねがい」
黒いゴミ袋を敷いてくれて,ウエットを一箱。

            20:06

黒いゴミ袋…。不透明…。
「これ,そのまま焼却ですか?」
「そのはずです」
「ってことは,ウェットティッシュとか入れても大丈夫ですね」
「大丈夫です」
これは朗報!
全く使い物にならなかったペットボトル風ウオッシュレットを使わずにすむ。
仕上げはウェットでカンペキ!

            20:09

無事コトを終え,ビニール袋の口を固く縛って蓋をして,20分熟成。
窓が開けっ放しだから,もういいだろう。
ボタンを押す。
さっきの彼女が登場。
「終わりました!」
「はい」
蓋を開けて,黒袋を取り出して,ぶら下げて出ていった。
右に出たと思ったら,すぐにUターンしてきて左に向かった。
無事に処理されたのだろうか…。

            20:09

食事中,失礼!

            20:24

ちなみに,ICUと処理方法が違うのは,コロナは便からも感染することがわかっているから。
処理業者が,袋を破裂させたりしたらウィルスが飛散する。
私の推測だが,たぶん正しい。

(^妻^)
20:35

排泄は、生きるために欠かせない行為なのに、病気になると、日常と違う形で排泄しなければならないのは、抵抗がありますね。
看護師さんは慣れているんだろうけど、申し訳ないわよね。
明日は主治医の説明はあるのだろうか?
【Y】先生も気にしていらした!

---------------------------------------