9月25日(金)~
 女房に付き添われて1ヶ月ぶりの検診。
 血圧,酸素飽和度などを記録したデータを印刷して持って行く。
 退院翌日からの部分を選択して,下痢の部分は赤文字にした。
 血圧と体調の記録は2013年3月3日から取っている。
 一過性脳虚血発作?で運ばれたときからだな。
 採血とレントゲン。レントゲンは正面からの1枚のみ。

 主治医との会話。
 酸素飽和度が91ぐらいしか出なくて,この前もこんなものでしたよねと彼。
 家だと94とか95ぐらいはいくんですが…と私。

 血液検査の数値はだいぶよくなって,LDHもついに正常範囲内に入ったとのこと。
 正常範囲内の上限ギリギリの220だったけどね。

 データを印刷してもらう。

 こちらで印刷していった表を見せながら,下痢の件を伝える。
 9月に入ってから,さらに回数が増えている。
 オフェブの副作用かなあ,ほかの薬かなあと。
 前回増やした胃薬を変えてみるかという話になる。
 テプレノンカプセル50mgからミヤBM錠へ。
 整腸剤だな。

 薬局で44,400円。
 高額医療費が3ヶ月続くと,以後はこの値段になるようだ。
 まあ,それでもかなりの金額だけどね。

 家に帰って退院直前の血液検査データと比べてみた。
 基準値を外れた数値が退院時は8項目,今回は3項目だからだいぶよくなったのは事実だろう。

 間質性肺炎は治らないにしても,下痢はなんとか収まってほしいものである。